170530.jpg



昨日も
「KOBEポートピア´81博覧会のジオラマをずっと探していたんです!」
というお客様。
「検索で、やっとこのTEN×TENにあることを見つけました!」

そうなんです。
「KOBEポートピア´81博覧会のジオラマ」は
TEN×TENのカフェゾーンに設置されて12年。

ファンの方々がカメラを向け、何時間も撮影される姿も。

館内の200円(ベーシックロースト・イタリアン・炭焼・有機栽培)コーヒーや
ダージリンティーを片手に、どうぞごゆっくりご覧くださいませー。


美術研究所 logo
●美術研究所 詳しくは上の画像をクリック●

TEN×TENロゴ
神戸波止場町TEN×TEN
● 開館時間:11:00~18:00
● 休館日:毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
● 電話番号:078-351-1335
● FAX:078-351-1334
マリンポートツーリズム<br /></div><div class=
2017.05.30 09:23 | TEN×TEN近況報告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
今日は学校で事前に港の事を調べてこられたという
御影中学校の皆さんが、TEN×TENを見学!

1703281.jpg


TEN×TEN主宰者の村上理事長からのお話しを
聞いたり、館内を巡ったり・・・


1703282.jpg


組子を見たのは初めてです、触れてもいいタイミングで
そっと撫で「すごくなめらか!」と、驚きました。

また、紙だけで作られた「ペーパーデコアート」が細かくてすごく楽しい
表現だと思います。エトセトラ・・・

生徒の皆さんはとても礼儀正しく、いろんな感想も話して
くれました。早速作家の方々に伝えますね!

またゆっくりお越しください、お待ちしています。



美術研究所 logo
●美術研究所 詳しくは上の画像をクリック●

TEN×TENロゴ
神戸波止場町TEN×TEN
● 開館時間:11:00~18:00
● 休館日:毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
● 電話番号:078-351-1335
● FAX:078-351-1334
マリンポートツーリズム<br /><br /></div><div class=
2017.03.28 09:45 | TEN×TEN近況報告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
今日は素敵なペアをご紹介。

以前からTEN×TENを
検索され、お越し下さったという小西様ご夫妻です。

ちょうど伝統組子の教室が開催されていたこの日。
「体験してみますか?」「やってみましょうか^^」

170214.jpg



奥様は四角を、ご主人は難度の高い菱形を組んで
いかれ・・・見事に完成!
奥様は「はめて組むのが難しかったですが完成してよかったです」
「組子というものがあることを初めて知りました。とても
面白かったです!」とご主人様。

お二人に楽しんでいただけてスタッフも嬉しいです。
TEN×TENにはまだまだたくさんの作品と作家が
様々な表現をしていますので、またの機会に是非お越し下さいませ。


美術研究所 logo
●美術研究所 詳しくは上の画像をクリック●

TEN×TENロゴ
神戸波止場町TEN×TEN
● 開館時間:11:00~18:00
● 休館日:毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
● 電話番号:078-351-1335
● FAX:078-351-1334
マリンポートツーリズム<br /><br /></div><div class=
2017.02.14 16:41 | TEN×TEN近況報告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
今日は、新聞をつくるため、取材として飾磨西中学校の先生・
生徒の皆さんが、ここ神戸波止場町TEN×TENに来られました。

1702121.jpg



TEN×TENを主宰する村上和子理事長は、阪神淡路大震災で傷ついた
神戸の街を、歴史を元にさらなる神戸らしさを創り出し観光で取り戻そうと
「マリンポートツーリズム」という言葉を発信。

まずは港に親しんでもらうための
「KOBEみなとの絵大賞」を考案・実行。
毎年300人を越える参加者で賑わいます。

さらに拠点が必要!と「芸術文化交流施設TEN×TEN」を考案。
そのTEN×TENは、2008年にはユネスコから視察を受け
「世界に類を見ない芸術拠点」と驚かれました。

現在も活動を続けている話や、日本の観光の未来についての話に、
真剣に耳を傾ける皆さん。

印象に残ったことは何ですか?
「日本の島が6.800もあるなんて、驚きました!」

1702122.jpg


1702123.jpg


館内には現代美術から伝統の組子まで様々なギャラリーが60以上。
(aグループ)「わぁ~こんなに近くで見れるよ、美術館みたい…」
(bグループ)「多くの人が展示発表できる場所があるんですねぇ!」

「今日は本当にありがとうございました!!」

皆さんの想いが言葉、文章となって
多くの人に伝わる新聞ができますように
スタッフみんなでお祈りしています。


美術研究所 logo
●美術研究所 詳しくは上の画像をクリック●

TEN×TENロゴ
神戸波止場町TEN×TEN
● 開館時間:11:00~18:00
● 休館日:毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
● 電話番号:078-351-1335
● FAX:078-351-1334
マリンポートツーリズム<br /><br /></div><div class=
2017.02.12 09:28 | TEN×TEN近況報告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
今日1月20日は、神戸市の素敵な観光案内バス「シティー・ループバス」
の会社、スタッフの皆さんが
恒例のTEN×TEN視察にお越しくださいました。

170123.jpg



この日はちょうど、全国で珍しい「伝統組子」というものづくり塾の
開催日。
熱心な門下生のお一人 平岩さんが、
師匠の阿曽氏に手ほどきを受けながら新しい制作に挑戦されているところでした。

ループバスで新人研修中のお嬢さんも
「わぁーすごく綺麗で細かい作業ですねー。私も習いたい!!!」
と、興味津々!

「神戸には、全国はもちろん世界でも珍しい伝統組子や繊細ガラス絵など、
様々な芸術作品と作家の拠点TEN×TENがあります。
せっかく神戸らしさをもとめてこられたお客様に、
シティループバスさんからも是非、ココの様子をアナウンスして下さいね!」
とスタッフ。

神戸ループバスの皆様、またお待ちしております☆

美術研究所 logo
●美術研究所 詳しくは上の画像をクリック●

TEN×TENロゴ
神戸波止場町TEN×TEN
● 開館時間:11:00~18:00
● 休館日:毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
● 電話番号:078-351-1335
● FAX:078-351-1334
マリンポートツーリズム<br /><br /></div><div class=
2017.01.23 16:23 | TEN×TEN近況報告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |