お父様(籠嶋竹一氏)の88歳のお祝い
記念に開催された墨絵展。

170619.jpg



準備段階から、博多にお住まいのお嬢様やご親戚の温かいサポートで始まり、
好評の展覧会となりました。

今回は最終日を前に、毎日在廊されたお嬢様に今回のご感想を頂きましょう…。

「親戚だけでなく、一般のお客様からも、
『70歳からよくこんなに様々なテーマでたくさん描かれましたね。
作品はどこか愛らしくて、癒され、優しいし、親しみやすい』などの
声を聴き、今回初めてのご披露ができてよかったです!
そして絵を通じて、改めて父のすばらしさを知りました」

作者の籠嶋竹一氏と奥様も「皆さんに観て頂けて良かったです」
とお幸せ、満面の笑顔です。

米寿記念の展覧会に乾杯~☆!☆!


美術研究所 logo
●美術研究所 詳しくは上の画像をクリック●

TEN×TENロゴ
神戸波止場町TEN×TEN
● 開館時間:11:00~18:00
● 休館日:毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
● 電話番号:078-351-1335
● FAX:078-351-1334
マリンポートツーリズム<br /><br /></div><div class=
2017.06.19 16:55 | 個展 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
tanaka1704.jpg




まちかど、スケッチ・水彩画家の
田中省三さんの個展が、満を辞して
めでたく開幕しました。

田中さんの好きな構図は、神戸港の入港客船ですが、
今回の個展では、のどかな北区の田園風景も展示されています。

それぞれの絵に、独特の強弱やリズム、色彩があり、
お話を伺うと、
作画の際に、いろいろなペンを使っているそうで、
優しいタッチの絵画は、あじさいの茎をペン先にしたそうです。

田中さんは、まだまだ素人ですと、謙遜されますが、
まちなかスケッチ教室を主宰されるなどの
水彩画第一人者です。

ぜひ、個展にお越し頂き、田中さんとお話してみてください。

田中省三展は、5月23日(火)まで。


美術研究所 logo
●美術研究所 詳しくは上の画像をクリック●

TEN×TENロゴ
神戸波止場町TEN×TEN
● 開館時間:11:00~18:00
● 休館日:毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
● 電話番号:078-351-1335
● FAX:078-351-1334
マリンポートツーリズム<br /></div><div class=
2017.05.18 17:05 | 個展 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
GW中、多くの入館者が訪れた
神戸波止場町TEN×TEN。

1705122.jpg



その中でも旬なネタで、個展を開催された
札ノ内さん。
神戸港で半世紀以上にわたりお仕事を
され、港の移り変わりを肌で感じた。

普段、写真や絵画で港を表現してきたが、
今回は神戸開港150年の節目の年にちなみ、
趣向を変え、自身で調査研究された
神戸港の歴史に焦点をあてた。

テーマを、
開港当初の居留地、神戸港からの南米移民、
太平洋戦争時の神戸空襲、昭和の賑わう港、
阪神淡路大震災による被災した港と
神戸港を語る上で外せない貴重な資料が展示されました。

1705121.jpg



観覧者にも、懇切丁寧な説明つきで、
訪れた方々は、札ノ内さんのお話に
聞き入っておられました。


美術研究所 logo
●美術研究所 詳しくは上の画像をクリック●

TEN×TENロゴ
神戸波止場町TEN×TEN
● 開館時間:11:00~18:00
● 休館日:毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
● 電話番号:078-351-1335
● FAX:078-351-1334
マリンポートツーリズム<br /></div><div class=
2017.05.12 09:23 | 個展 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
第3回 梅原輝章「陶笛展」

陶笛の歴史は古く、古代中国で奏でられていた
楽器です。現在ではオカリナでよく知られている
と思います。

とすれば、オカリナ作品展かなと思われるかも
しれませんが、ところが、どっこい
来場者からの感嘆の声・・

横笛が陶土でできていて、楽器とも陶芸品とも
いえる未知の世界です。

1704292.jpg


元来、篠笛奏者として活躍される、梅原さんが
趣味で始めた、陶芸と篠笛をコラボさせた
画期的なアート。

ご本人は、これは実用品として気軽に使ってください
とのことですが、気品ある作品に触ることもままならず・・

「陶物ですから割れて当たり前、気になさらずに。」
「篠笛に興味を持っていただき、ちょっと吹いてみようかな
というふうに遊び心を持っていただければ嬉しいです。」
とのこと、

邦楽の楽しさや音色の美しさをぜひ伝えていきたいです。
興味のある方はぜひ、お問い合わせください。

美術研究所 logo
●美術研究所 詳しくは上の画像をクリック●

TEN×TENロゴ
神戸波止場町TEN×TEN
● 開館時間:11:00~18:00
● 休館日:毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
● 電話番号:078-351-1335
● FAX:078-351-1334
マリンポートツーリズム<br /><br /></div><div class=
2017.05.02 09:04 | 個展 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
先般開催された絵画展「第2回 竹内一朗展」
多くのお客様にお越しいただきありがとうございました。

170327.jpg



鑑賞された方からは
「ガラス絵を初めて見ました」
「メルヘンチックな絵が好きです」
 「色の使い方がいいです」
などの感想が残され、
次回の出展を希望するファンの声が集まりました。

竹内さん、これからも心の声を描き続けて下さい!
ファンもスタッフも楽しみにしています☆



美術研究所 logo
●美術研究所 詳しくは上の画像をクリック●

TEN×TENロゴ
神戸波止場町TEN×TEN
● 開館時間:11:00~18:00
● 休館日:毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
● 電話番号:078-351-1335
● FAX:078-351-1334
マリンポートツーリズム<br /><br /></div><div class=
2017.03.27 15:38 | 個展 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |